安八町商工会

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事業者・創業者の皆様へ

洗車愛好家向け時間制セルフ洗車場事業への展開

事業内容

不動産管理業

従業員

0〜5名

支援分野

  • 販路開拓
  • 事業承継
  • IT化
  • BCP
  • 設備投資
  • 資金繰り
  • 創業
  • その他

強み・特長

当社はガソリンスタンドを運営する株式会社極東の不動産管理会社としてアパート2棟、住宅1軒、貸しコンテナ等を所有し、その他土地や建物3か所の不動産管理補修業務を行っている。
当社の強みは様々な不動産を取り扱っているため、産業向きの物件情報が他社より早く、多く集まることからビジネスチャンスに活かすことができる。

相談内容・課題

不動産管理業を主体とした既存事業の売上は横ばいで推移するものの、諸経費の増加による収益の悪化は避けられない。新たな収益の柱となる事業を検討する中で京都に「時間制セルフ洗車場」という新しい形態の洗車場がOPENし好評との情報を得た。関連会社ではガソリンスタンドを経営し、従来型の洗車場について実績があることから、「時間制セルフ洗車場」の運営にもそのノウハウを活かすことができ売上増と収益の改善が期待できると考えた。

支援内容・活用した支援メニュー

【活用した支援メニュー】国の小規模事業者持続化補助金
【支援内容】屋根を設けた全天候型の洗車スペースで高圧洗浄スプレーやブロアー、掃除機が使い放題で、利用時間に応じて精算する「時間制セルフ洗車場」オープンを目指す。「時間制セルフ洗車場」という新しい形態は当地区では珍しく、洗車に時間をかけるユーザーを対象に他社との差別化を図ってゆく。また投資額を抑えるために高額な門型洗車機を導せず、他社より老朽化した洗車場を買取り、改修工事を施す。補助事業では看板を設置し、遠方からの視認性を高め、利用者の増加を図る。

成果・改善効果など

時間内(1時間)であれば高圧洗浄スプレーや掃除機が自由に利用でき、屋根を設けた全天候型のため、炎天下でも雨天でも心ゆくまで洗車ができるなど愛車を綺麗にしたいといった層をターゲットにリピーターの獲得につなげることができた。本事業による看板の設置効果は大きく、「時間制セルフ洗車」という新しい形態の洗車場を初めて使ってみようという新規顧客の開拓につながった。また近隣の同業他社との差別化による注目度アップ・宣伝効果も大きかった。

事業者の声

価格帯が従来の洗車場より高めの設定となっているため、当該洗車場のファンとなるべく固定客の確保が重要であることから、洗車場内のサービス内容を常に改善しながら、より顧客満足度を高めていきたい。