岐阜県商工会連合会

  • 文字サイズ
  • 背景色

新着情報

(岐阜県からのお知らせ)企業による奨学金返還支援(代理返還)制度をご案内します

2021.08.26

企業による奨学金返還支援(代理返還)制度

 独立行政法人日本学生支援機構において、各企業が社員に対して実施する奨学金の返還支援(代理返還)に

ついて、下記のとおり、企業からの直接送金を受け付ける制度が令和3年4月1日に創設されました。

 人材確保に向けて、事業主の皆様におかれましては、ご参照をいただければ幸いです。

 

想定されるメリット

★給与として損金算入できます。
 ・企業にとっては給与として損金算入が可能なため、法人税を算出するうえで有利になり得ます。
 ・社員の給与に上乗せする場合と比較して、社員にとっては税金や社会保険料の算出の際に有利になり得ます。

★日本学生支援機構HPに掲載※
 ・本制度を利用する企業の名称については、日本学生支援機構のHPに掲載されるとともに、大学や学生等に

  対しても、就職後に支援が受けられる企業として紹介される可能性があります。
  ※公表を希望される場合

 

内容

★日本学生支援機構の貸与型奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)を受けていた社員に対し、企業が返還額の

 一部または全額を支援。

 ※企業から独立行政法人日本学生支援機構への直接送金が可能になりました。

 

利用・申請方法

★本制度の利用にあたっての詳細については、日本学生支援機構ホームページをご覧ください。
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kigyoshien/index.html

 

問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ等につきましては、下記までお願い致します。

組織名

独立行政法人 日本学生支援機構

奨学事業戦略部 奨学事業総務課 総務係

電話 03-6743-6029

 


連合会