岐阜県商工会連合会

  • 文字サイズ
  • 背景色

新着情報

(岐阜県からのお知らせ)事業継続計画(BCP)について

2021.01.27

概要

近年、大規模な自然災害が発生し、企業における危機管理の対応が、企業のそのものの評価につながる要因となってきています。企業は、災害や事故で被害を受けても、主要業務が中断しないこと、中断しても可能な限り短い時間で再開することが望まれており、災害による業務中断の防止や早期復旧を図るための事業継続計画(BCP)の必要性、有効性が広く認識されるようになってきています。


岐阜県でも、BCPの重要性を鑑み、県内企業へのBCP普及に向けた取り組みを進めています。


この度、新型ウイルス感染症及び大規模地震や水害に共通的に対応した自社のBCPを策定することができるよう、設計した「新型ウイルス感染症対応BCP 基本モデル」及び「同ガイドライン」を作成しましたので、ご活用ください。

 

ダウンロード

新型ウイルス感染症対応BCP 基本モデル(Word)

事業者等が新たにBCPを策定する際に、記載例や別冊のガイドラインの解説を参考に、各社独自の対策等を盛り込むことで、新型ウイルス感染症に対応したBCPを策定することができます。また既に自然災害を中心としたBCP策定済の事業者等が新型ウイルス感染症に対応したBCPのブラッシュアップの際にもご活用ください。

 

 

新型ウイルス感染症対応BCP ガイドライン(PDF)

基本モデルをもとに、事業者等が新たにBCPを策定する、あるいは、既に自然災害を中心としたBCP策定済の事業者等が新型ウイルス感染症対応の要素を追加するにあたり、必要事項を記載するポイントについて示しているものです。

 

 

Web講習会及び個別相談会について

岐阜県では、BCP策定支援に係るWEB講習会や個別相談会を開催しております。WEB講習会では基本モデルとガイドラインの活用方法等について解説し、個別相談会ではBCPの策定や見直しに関するお困りごとに対して専門家が個別にアドバイスを行います。

詳細につきましては、(岐阜県委託事業)【WEB講習会・個別相談会】岐阜県「新型感染症BCP策定支援」についてをご確認下さい。

 

 

関連URL

事業継続計画(BCP)について(リンクをクリックすると、県のホームページへ移動します。)

 

 

問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ等につきましては、下記までお願い致します。

所属 岐阜県庁 商工政策課 政策企画係
電話 058-272-8350
FAX 058-271-6873
メールアドレス メールでのお問い合わせはこちら

 


連合会