事業者・創業者の皆様へ
事業者名 株式会社大畑窯業
- 取組内容
- 従業員人数が増加していることで、休憩等で使用する部屋1室が、手狭で空調も悪いことなど、従業員から快適性を求める声が出ており、今後も増員等を図る中で、休憩スペースの十分な確保が求められる。商談スペースにも使用していた。
このため、現状の1室のスペースを広くとるよう改装を行いエアコンでの空調の整備で快適性を確保するしたものである。商談スペースは別途設置した。
- 取組の効果・成果
- 当社では、働いてもらいたいための取り組みとして、短時間にも対応した採用活動を行うため、ハローワーク等に対して正社員に対する募集と、パート(短時間可)の募集に係る公募を10月10日に行った。実績では4名のパートへの応募があり、うち1名を採用することになった。従業員がより快適な空間でゆったりと休憩をとることができるようになった。
これにより心理的なゆとりができ、働く意識の向上、従業員同士のより円滑なコミュニケーションが図れるといった効果が生まれた。また、商談も別室で専門に行うことができるようになった。