事業者・創業者の皆様へ
事業者名 宮川縫製
- 取組内容
- 子育て中の男女や高齢者など、時間や体力の制約によりフルタイムでの就労が困難な方々を対象とした短時間勤務でも対応可能な縫製加工の仕事を新たに受注し、業務を分担することで、対象者に就業機会を提供した。
①受注体制の整備
需要のある縫製加工業務をリサーチし、新たな取引先を開拓。小ロット・短納期に対応可能な柔軟な受注体制を構築した。
②柔軟な働き方の導入
短時間勤務可能なスケジュールを設計し、子育てや介護と両立しやすい環境を整えた。
③技能支援・研修の実施
対象者が安心して業務に就けるよう、縫製技術や品質管理に関する研修を実施し、技能の習得と向上を支援した。
④フォローアップ体制の構築
就業後も継続的な相談窓口や進捗確認などを通じて、働きやすさを維持し離職防止に努めた。
⑤ハローワークへの求人募集
新たな働く環境づくりを構築する為に、ハローワークに求人申込をして、求人PR情報の事業所からのメッセージ欄には「子育て中の男女及び高齢者大歓迎」の記載をした。
- 取組の効果・成果
- ①従業員の満足度と定着率の向上
従業員の満足度を高め、会社への帰属意識を強めた。快適で働きやすい環境は、従業員のモチベーションの向上につながり、結果として定着率の改善に寄与した。長期的には、従業員の定着率向上が採用・育成コストの削減にもつながり貴重な人材の維持に寄与した。
ハローワークへの求人募集により長年大手紳士服メーカーに勤務していた67歳の男性を雇用した結果、縫製に関する技術力が高く業務スピードも速い為、他の従業員の3人分の仕事量をこなすことが可能となり生産性向上につながり事業所の利益に貢献した。
②従業員のストレス軽減と健康増進
職場環境の改善を行うことにより、従業員のストレス軽減と健康維持に大きく貢献した。適度なストレスは時として生産性を高めることもあるが、過度のストレスは心身の健康を脅かし、長期的には深刻な問題を引き起こす。ストレスの多い環境は、仕事のパフォーマンス低下やミスの増加にもつながるため、ストレス要因を最小限に抑えた職場環境の構築が重要である。健康的で快適な職場環境は、結果として組織全体の活力を高めた。
③組織全体の生産性向上への寄与
職場環境の改善を行うことにより、組織全体の生産性向上に寄与した。従業員の心身の負担軽減は、個々の作業効率を高め、ひいては組織全体のパフォーマンス向上につながった。快適な環境下では、従業員の集中力や創造性が刺激され、業務への積極的な取り組みが促進された。
さらに、良好な職場環境とする事により、チームワークやコミュニケーションの質を向上させ、問題解決能力の強化にも良い影響を与えた。これらの要因が相乗効果を生み出し、長期的には組織の生産性向上に貢献することができた。
④企業イメージの向上(社会的評価の向上)
新たな働く環境の整備を行うことにより、企業イメージが向上した。柔軟な勤務制度の導入は、従業員のワークライフバランスを支援し、働きやすい職場としての印象を与えた。また、多様性を尊重する取り組みや、快適で安全な職場環境の整備は、社内外に対して先進的かつ配慮ある企業姿勢を示すことができた。さらに、持続可能な社会への貢献を意識した働き方は、社会的責任を果たす企業としての信頼性を高め、顧客や取引先からの評価向上にも寄与することができた。企業が積極的に新たな働く環境づくりに取り組むことは、社会の変化に柔軟に対応する姿勢を示すものであり、その姿勢が企業イメージの向上に繋げることができた。