池田町商工会

  • 文字サイズ
  • 背景色

新着情報

新型コロナウイルス感染症対応BCP(事業継続計画)について

2022.01.21

 BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害や事故などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

 岐阜県では、新型コロナウイルス感染症にも対応したBCPの策定を支援するため、「新型ウイルス感染症対応BCP 基本モデル」及び「新型ウイルス感染症対応BCP ガイドライン」を公表しております。

 自社の状況に合わせて各項目の入力を進めることで、新型ウイルス感染症及び大規模地震や水害に共通的に対応した自社のBCPを策定することができるよう、設計されています。ガイドラインには各項目の考え方や策定例を記載しておりますので、併せてご活用ください。

 

新型ウイルス感染症対応BCP 基本モデル 新型ウイルス感染症対応BCP ガイドライン
事業者等が新たにBCPを策定する際に記載例や別冊のガイドラインの解説を参考に各社独自の対策等を盛り込むことで、新型ウイルス感染症に対応したBCPを策定することができます。また既に自然災害を中心としたBCP策定済の事業者等が新型ウイルス感染症に対応したBCPのブラッシュアップの際にもご活用下さい。

基本モデルをもとに、事業者等が新たにBCPを策定する、あるいは、既に自然災害を中心としたBCP策定済の事業者等が新型コロナウイルス感染症対応の要素を追加するにあたり、必要事項を記載するポイントについて示しているものです。