将来へ向けた新商品開発を支援
事業内容
飲食店
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他

強み・特長
当社は、先代が創業時に名古屋の有名店であったトニオというステーキハウス からシェフを数名招聘し、人気メニューのハンバーグを筆頭に様々な都会のモダンなレストランメニューを提供してきた。
昭和56年からは焼肉店へ業態転換した後、岐阜の名産品である飛騨牛にこだわったメニューを様々に開発し時代の流れに即した経営を心掛けている。
昭和56年からは焼肉店へ業態転換した後、岐阜の名産品である飛騨牛にこだわったメニューを様々に開発し時代の流れに即した経営を心掛けている。
相談内容・課題
新型コロナウイルス感染症対策に伴う時間短縮営業や、人々の生活様式の変化により売り上げが大きく減少している。集客においては、他県からの顧客が多いことからホームページやインスタグラム・グーグル検索上位対策などを中心に行い、紙媒体での集客は行ってこなかった。経費削減努力により利益の確保を目指しているが、世界的な原材料高による仕入れ価格の高騰や物価高によって大きく利益も圧迫されてきている。
支援内容・活用した支援メニュー
①経営計画策定支援(スーパーバイザー事業を活用)
・内部環境・・・自社の経営資源・ビジネスプロセスをヒアリング。
ボトルネックとなる部分の抽出を行い、自社の強みを活かした新たな改善案を提案。
・外部環境・・・自社を取り巻く市場動向とニーズを分析。
コロナ禍でも安定的な売上確保のため、市場動向に基づいた計画書策定支援を行った。
②新規商品の開発(市チャレンジ補助金を活用)
市の補助金を活用し、「飛騨牛100%ハンバーグ」と「厳選飛騨牛すき焼き」を冷凍販売出来る様設備導入を行った。
・内部環境・・・自社の経営資源・ビジネスプロセスをヒアリング。
ボトルネックとなる部分の抽出を行い、自社の強みを活かした新たな改善案を提案。
・外部環境・・・自社を取り巻く市場動向とニーズを分析。
コロナ禍でも安定的な売上確保のため、市場動向に基づいた計画書策定支援を行った。
②新規商品の開発(市チャレンジ補助金を活用)
市の補助金を活用し、「飛騨牛100%ハンバーグ」と「厳選飛騨牛すき焼き」を冷凍販売出来る様設備導入を行った。
成果・改善効果など
①経営状況の把握と今後経営戦略を明確化
短期的目標である、「売り上げの回復」、「業務の効率化」に加え、中長期的な課題である「事業承継」についてを再度確認し、それらに基づいたプランを明確化させることで、持続的な経営の足掛かりとなった。
②新規事業の展開
コロナ等の外的要因があっても、自社の特徴である飛騨牛100%ハンバーグや厳選された飛騨牛を自宅でも美味しく食べていただけるよう、新たに冷凍流通保存品として販売することで新たな売上手段の確保に繋がり、経営の安定化や持続的発展に寄与する。
短期的目標である、「売り上げの回復」、「業務の効率化」に加え、中長期的な課題である「事業承継」についてを再度確認し、それらに基づいたプランを明確化させることで、持続的な経営の足掛かりとなった。
②新規事業の展開
コロナ等の外的要因があっても、自社の特徴である飛騨牛100%ハンバーグや厳選された飛騨牛を自宅でも美味しく食べていただけるよう、新たに冷凍流通保存品として販売することで新たな売上手段の確保に繋がり、経営の安定化や持続的発展に寄与する。
事業者の声
経営計画策定支援だけでなく、専門家の先生のお話を聞く中で自社独自の強みを活かした経営を続けていきたいと感じました。今後は将来的な事業承継を見据えたご支援をよろしくお願いいたします。