笠松町商工会

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事業者・創業者の皆様へ

新規顧客獲得に向けた営業力強化支援

事業内容

アーティフィシャルフラワー(造花)専門店(製造小売・卸売)

従業員

0〜5名

支援分野

  • 販路開拓
  • 事業承継
  • IT化
  • BCP
  • 設備投資
  • 資金繰り
  • 創業
  • その他

強み・特長

当社は法人向けギフトサービスを主要事業とするアーティフィシャルフラワー(造花)専門店です。贈答品の定番である胡蝶蘭のほか、お客様に合わせたアレンジメントフラワーを提供しています。主力商品には光触媒加工を施しており、また、代表の高いアレンジ技術を活かした商品ラインナップにより「クリーンで幸せな空間づくり」に貢献し、お客様から高い評価を得ています。ショールームの完成を契機に、BtoC事業を展開予定です。

相談内容・課題

●相談内容
・ショールームのオープンに伴う一般消費者向けサービス(BtoC)の事業化、新規顧客を獲得したい
・しんきんビジネスフェアへ出展するなど、当社の認知度を高めていきたい
●課 題
・新規顧客獲得に向けた営業ノウハウの蓄積を図ること
・全社的な目標を定め、成り行き経営からの脱却を図ること

支援内容・活用した支援メニュー

●事業計画書の策定支援
スーパーバイザー事業の中で計画書策定支援を実施しました。
●しんきんビジネスフェア出展サポート
専門家派遣を活用して、ブースのレイアウトを決定しました。
また、展示会での目的を設定しました。(東海地区の信用金庫ブースへ営業を兼ねてのあいさつ回りをすること)
●営業ツールの作成
新規顧客獲得(BtoB)に向けた営業活動に必要な資料作成を支援しました。
●Googleビジネスプロフィールの設定
BtoC事業化に係る新規顧客の認知度の向上を促進するため、県連本部の専門経営指導員と共同でグーグルビジネスプロフィールの設定登録を支援しました。

成果・改善効果など

●事業計画書策定、経営目標の設定
クロスSWOTを用いた戦略立案、3年間の売上目標、1年目の行動指針等を記載した事業計画書を策定しました。これにより、目標達成を意識した活動ができています。
●新たな顧客の獲得に向けた営業活動
しんきんビジネスフェアにて東海地区の信用金庫のブースを訪問したほか、複数の企業と連絡先を交換することができました。
●営業ツールの活用
展示会時に連絡先を交換したお客様を訪問し、法人向け営業資料を用いた提案をすることができました。その他、金融機関からの紹介を受け、ローンセンターやリース会社等に営業した結果、徐々に受注に繋がり始めています。
●Googleビジネスプロフィールの活用
SNSに苦手意識がある事業者様ですが、ご自身で管理できるよう意欲的に取り組まれています。BtoC事業化に向けて、掲載情報を充実させていきます。

事業者の声

支援の中で作成いただいた「法人ギフトサービスのご提案」という営業資料は、販促のために訪問先へ伺う際、大変説明しやすく相手様にも弊社の企業内容が伝わりやすいものとなっています。色付けや写真の視覚効果がよりいっそうイメージ付けしやすいと思います。また、苦手なSNSの活用の仕方も丁寧に指導していただくなど今後の活動の幅を拡げるサポートも大変心強いです。