北方町商工会

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事業者・創業者の皆様へ

地域の力を活用した販路開拓支援

事業内容

焼き芋の製造販売

従業員

0〜5名

支援分野

  • 販路開拓
  • 事業承継
  • IT化
  • BCP
  • 設備投資
  • 資金繰り
  • 創業
  • その他

強み・特長

厳選した高品質な芋を使用し「つぼ焼き」製法でじっくり焼き上げさつまいも本来の甘みを引き出している。
添加物不使用の自然な甘さが健康志向の消費者に支持されている。
店舗販売とECを活用し、全国への販路を拡大。
蜜たっぷりの焼き芋はSNSでも多くの口コミを生んでいる。

相談内容・課題

【相談内容】
新たな商品展開や販売戦略の見直しを図りたいが、どのような方向性が最適か判断に迷っている。
市場調査の方法や、ターゲット層に響く商品開発のアドバイス、販路拡大の支援をお願いしたい。
【課題】
①新商品の開発が行き詰り売上が減少傾向にある
②季節変動の影響があり売上が安定しない

支援内容・活用した支援メニュー

①市場分析・ターゲット分析・販売戦略提案(アップセル・クロスセル)
既存顧客の購買データをヒアリングし、メインターゲットの年齢層や購買行動を特定。
競合店の動向調査を実施し、差別化ポイントを明確化。季節ごとの売上傾向を把握し需要が高まる時期に向けた販売戦略を提案。
②ABC分析による売れ筋商品の把握と改善策の提案
売上構成を分析し、Aランク商品(つぼ焼芋)を主軸に販促強化を促した。
Bランク商品の焼き芋スイーツはPR施策で認知度向上を促した。
Cランク商品は販売縮小や改良を検討するよう促した。
③近隣事業者とのマッチング支援(大垣市商工会経営発達支援計画)
▶ERABREADとのコラボ商品(クイニーアマン)開発支援
▶焙煎幸房そらとの協業販売支援・クロスプロモーション支援
④需要動向調査・販路開拓支援(大垣市商工会経営発達支援計画)
▶すのまた秀吉出世まつりに出店しアンケートを実施。新規獲得へのPRをおこなった。

成果・改善効果など

ERABREADとのコラボ商品「クイニーアマン」は、つぼ焼芋の自然な甘さとパンの食感が好評を博し、既存顧客のリピート率向上にも貢献。
また、焙煎工房そらとの協業により、相互の販路を活かした販売が実現し相乗効果で売上が増加した。
すのまた秀吉出世まつりへの出店による認知度向上で、新規顧客の来店が増加した。
結果として、売上の回復基調が見られ、商品開発の方向性が明確になり継続的な成長の基盤が整った。
【定量効果】
つぼ焼芋(Aランク商品)の売上が前年比121%増加
Cランク商品の販売縮小により、在庫ロスが約10%低減仕入れコスト約1万円/月に低減
Bランク商品のPR強化により、販売数量が前年比115% 増加
コラボ商品の販売でリピーター率は125%向上
SNSでのクロスプロモーションによりSNS経由の購入率135%上昇

事業者の声

市場分析やコラボ商品の提案、イベント出店のサポートなど、的確なアドバイスのおかげで新規顧客やリピーターが増加しました。売上の安定化だけでなく、今後の事業展開にも自信が持てるようになりました。親身な支援をしていただきありがとうございました。