大垣市商工会

  • 文字サイズ
  • 背景色

新着情報

(国からのお知らせ)サイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起を行います

2022.03.02

概要

3月1日、国内の自動車部品メーカーから被害にあった旨の発表がなされたところ、昨今の情勢を踏まえるとサイバー攻撃事案のリスクは高まっていると考えられます。


このため、サイバーセキュリティ対策の強化について、関係7省庁から改めて注意喚起が行われておりますので、ご案内いたします。

 

 

概要

昨今の情勢を踏まえるとサイバー攻撃事案のリスクは高まっていると考えられます。本日、国内の自動車部品メーカーから被害にあった旨の発表がなされたところです。


政府機関や重要インフラ事業者をはじめとする各企業・団体等においては、組織幹部のリーダーシップの下、サイバー攻撃の脅威に対する認識を深めるとともに、別添に掲げる対策を講じることにより、対策の強化に努めていただきますようお願いいたします。


また、中小企業、取引先等、サプライチェーン全体を俯瞰し、発生するリスクを自身でコントロールできるよう、適切なセキュリティ対策を実施するようお願いいたします。


さらに、国外拠点等についても、国内の重要システム等へのサイバー攻撃の足掛かりになることがありますので、国内のシステム等と同様に具体的な支援・指示等によりセキュリティ対策を実施するようお願いいたします。


実際に情報流出等の被害が発生していなかったとしても、不審な動きを検知した場合は、早期対処のために速やかに所管省庁、セキュリティ関係機関に対して連絡していただくとともに、警察にも御相談ください。

 

 

関連資料

サイバーセキュリティ対策の強化について(注意喚起)(PDF形式:98KB)

 

 

関連URL

サイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起を行います<経済産業省HP>

 

 

問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ等につきましては、下記までお願い致します。

担当 商務情報政策局サイバーセキュリティ課長:奥田
担当者: 石巻、猪瀬、村上
電話 03-3501-1253(直通)
FAX 03-3580-6239(FAX)