小坂町商工会

  • 文字サイズ
  • 背景色

事業者・創業者の皆様へ

~大丸松坂屋百貨店との新規取引のビジネスチャンス~「大丸松坂屋オンラインショッピング事業」商品募集のご案内

2021.07.19

概要

新型コロナウイルスの影響が長期化し、地域経済が疲弊している中、全国商工会連合会は、中小・小規模事業者等(以下、事業者)の経済回復へ向けた施策の一環として、事業者が開発した商品のPR、新たな販路の獲得等を行うことを目的に、大丸松坂屋百貨店と連携を図り、大丸松坂屋オンラインショッピングサイト内に特設ページを設置し、販売会を実施いたします。

また、お歳暮時期の実施と「ギフト」を特集することで、販路拡大の機会を最大化することを目指します。皆様のご応募を心よりお待ち申しあげます。

 

 

「大丸松坂屋オンラインショッピング事業」に参加するメリット

① 大丸松坂屋オンラインショッピングにおける販売チャンス

通常、百貨店の取り扱いは、100商品のうち1商品が成約に至るか否かの狭き門ですが、このたび、株式会社大丸松坂屋百貨店の協力により、最大100商品(予定)を掲載・販売するギフトをテーマとした特設ページの設置が実現いたしました。
また、販売実績に応じて、期間終了後も継続販売できチャンスもあります。

 

②オンラインクーポンによる販売促進とインフルエンサーを活用したPR

販売実績の高いお歳暮時期の開催となりますが、更なる集客・購入率アップを目指し、50名以上のインフルエンサーを広報大使として起用。SNS等のデジタルコミュニケーションにより、サイトへの流入増加を目指します。
また、大丸松坂屋百貨店との共同プレスリリース、オンラインクーポンの発行により、購入率アップを図ります。

 

③SNS活用セミナーにより情報発信をサポート

本事業の売上を最大化するうえで、事業者の皆様自身による情報発信は大変重要です。
今回、審査のうえ採用された全事業者を対象に、全国商工会連合会主催のSNS活用セミナーへご参加いただきます。セミナーでは、本事業だけでなく事業終了後も販路拡大に有効活用できる情報を提供いたしますので、ぜひご参加ください。
※SNSセミナーへの参加は必須となります。

 

 

1.販売期間

2021年10月31日(日)~ 12月23日(木)

 

 

2.募集期間

2021年7月13日(火)~ 8月20日(金)17:00まで

※最大200商品(先着順)となります。
※先着順のため上限数に達した場合、期間内でも前倒しで募集を終了いたしますのでご注意ください。

 

 

3.対象者

全国の中小・小規模事業者

 

 

4.掲載対象商品

「ギフト」をテーマとした本事業専用の特設ページ上にて販売を行うため、ギフト仕様のセット商品をお申し込みいただく必要がございます。
なお、販売価格は3,240円以上(送料込、税込)で設定をお願いいたします。

 

食品

1次産品(果物・野菜、魚介・水産品、肉類・卵、米など)

加工品 (加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類など)

 

非食品

衣料品、服飾雑貨、テーブルウェア、キッチン用品、その他雑貨等

 

応募商品に係る留意事項
①応募商品については食品表示法、JAS法等法律上の規定に則していること。
 ※2021年4月から新たな「食品表示法」が施行されています。
 詳細につきましては、下記サイトよりご確認ください。

 参考URL:消費者庁関連サイト
  (https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pamphlets/

②試作品等でパッケージ及び販売価格、卸価格が未定のものは出品不可といたします。

③法令等の順守確認を行うため、表示ラベルをエントリー商品申込書に添付すること。
  ※原料の記載順序等が証明できる資料を添付願います。
  ※使用した原材料で「アレルギー物質」、「食品添加物」がある場合、表示の欠落がないように
  再度確認願います。
  ※使用した原材料で、特色ある原材料を使用した場合には、その記載方法も食品表示法の
  「品質表示基準」に基づいた表示を行ってください

 

 

5.申込費用

無料(※)

※ただし、掲載後の販売に係る売上に応じて、所定の販売手数料が発生します。詳しくは下記をご確認下さい。

 

 

6.販売手数料

商品価格(税込)に送料を含めた合計額に対して、所定の販売手数料が発生します。

 

 

7.募集商品数

最大200商品(先着順) ※1社につき2商品までエントリー可

 

商品のエントリーに係る留意事項
先着順のため上限数に達した場合、期間内でも前倒しで募集を終了いたしますのでご注意ください。
・大丸松坂屋の意向により、個別にエントリー商品数が変わる場合があります。
・募集商品数は最大200点となっておりますが、大丸松坂屋オンラインに掲載される商品数については、後日開催される選定会にて決定されます。そのため、本事業へのエントリーは大丸松坂屋オンラインへの掲載を確約するものではございませんので、あらかじめご了承下さい。

 

 

8.応募資格

・自社で商品を製造・開発、または、販売している中小・小規模事業者であること。

・「より良い商品を作りたい」という熱意を持ち、課題に積極的に取組む意欲的な事業者であること。

・大丸松坂屋(及び専門家)が求めるギフト仕様への変更に対し、柔軟な対応が可能であること。

・販売価格は3,240円以上で設定すること(送料込、税込)。

・審査用ならびに撮影用のサンプル商品を提供可能であること。

・SNS活用セミナーへ参加可能であること。

 

ギフト仕様に関して
・お祝いやお歳暮といったギフトに加え、自家需要などのギフトを想定しています。
・エントリー商品申込書の項目にございます「お薦めポイント」に関して、素材のこだわり、生産者支援、サステナビリティ、フードロス削減に関する情報をしっかりとご記載いただきますと高い評価に繋がります。
・大丸松坂屋百貨店の顧客を考慮して、エントリー商品申込書にご記載の商品について仕様変更をお願いする可能性がございます。柔軟にご対応いただけますとお取引の可能性が高まります。なお、仕様変更のご依頼はお申込み後から商品掲載までに随時行わせていただきます。

 

 

9.SNS活用セミナー参加

・EC化支援の一環として、採用された事業者はセミナーへの参加が必須となります。
 下記いずれかの日にちにご参加ください。詳しくは別添「LINEセミナーのご案内【PDF】」をご確認ください。

LINE公式活用セミナー
9月16日(木)、10月20日(水)、11月18日(木)
※各日14:00~15:30の予定

 

 

10.全体スケジュール

※先着200商品限定となりますのでエントリーをご希望の方はお早めにお申し込みください。

エントリー期間 7月13日(火)~8月20日(金)

         ↓

サンプル商品と
エントリー商品申込書を
15部発送
選定会直前

         ↓

選定会実施 8月31日(火)

         ↓

取扱い可否の確定並びに通知 9月上旬~中旬
仕様の確定・仕様書提出・
契約書締結など掲載準備
撮影用商品の納品

         ↓

SNS活用セミナーへの参加 9月~11月

         ↓

大丸松坂屋オンライン
特設ページにて販売開始
10月31日~12月23日

         ↓

アンケートの実施 令和4年1月

 

留意事項
・事業者の皆様は「エントリー商品申込書」を直接、運営事務局宛にご提出ください。
・「エントリー商品申込書」の小売価格、卸価格は可能な限り、金額をご記載ください。選定の際に記載がない場合、審査のマイナス要因となります。
・今後、本スケジュールに関連する事項等についてはメールにてご連絡いたします。定期的にメールのご確認をお願いいたします。
・万が一、メールの見逃しやサンプルの未送付により選定会に商品サンプルが届かな い場合は、審査不可となりますので予めご了承ください。

 

 

11.選定会通過後の流れについて(選定会通過事業者向け)

専門家によるギフト仕様への変更アドバイス(※) 9月上旬~中旬

※必要に応じて順次行います。(オンラインにて実施予定)

         ↓

販売商品の仕様書提出 9月上旬~中旬

         ↓

株式会社JALUXとの契約締結(※) 9月上旬~中旬

※本事業では、㈱JALUXが大丸松坂屋百貨店との帳合先、契約窓口となります。

         ↓

撮影用の商品サンプルを
撮影会場へ納品(※)
9月中旬

※必ず午前着にてご手配ください。

         ↓

SNS活用セミナーへの参加
(※参加必須)
9月~11月

※後日セミナーへのご案内メール(申込URL)を配信いたします。
※セミナー終了後に、アンケート画面が表示されますので必ずご回答ください。

         ↓

大丸松坂屋オンライン
ショッピング特設ページにて
販売開始 
10月31日(日)~ 12月23日(木)

         ↓

アンケートの実施(※)
令和4年1月

※実施後本事業の効果測定を目的として実施いたします(後日ご案内いたします)。

 

 

12.応募方法

申込書

下記の「エントリー商品申込書」をご利用ください。
※食品・非食品で申込書が異なるのでご注意ください)

エントリー申込書(食品) 申込書【Word】
エントリー申込書(非食品) 申込書【Word】

 

申込方法

「エントリー商品申込書」を直接、運営事務局宛にご提出ください。

 

締切日

8月20日(金)17:00まで

 

提出先

大丸松坂屋百貨店オンラインショッピング事業運営事務局宛に、必ずメールにて申込書ファイル、商品画像(1MB以上のjpg画像)を添付してご応募願います。

 

エントリー商品申込書の記入について
・申込書はマイクロソフトワードで作成しています。
不備が無いようすべての項目をご入力ください。
・申込書の情報は、大丸松坂屋オンラインショッピング上で商品紹介等に使用するため、
・誤字、脱字に十分にご留意ください。

 

申込書提出先

組織名 大丸松坂屋オンラインショッピング事業運営事務局
担当者名 浜田、山田、服部、遠藤
電話番号 080-9665-1040
FAX番号 03-3701-8062
E-Mail ec@jaga.co.jp
受付時間 月曜日から金曜日の10:00~18:00まで(※)
※土日祝祭日を除く

 

 

13.選定会への商品手配について

商品サンプルの必要量について ※別途ご相談いたします。

 15人が少量を試飲、試食することを想定しております。
 選定会には、大丸松坂屋百貨店のバイヤーなど約15名が参加いたします。
 また、食品に関しては試飲、試食の仕方によってエントリー商品以外の食材や調味料などが必要な場合は、
 それらについてもエントリー商品とともにご手配ください。

 

② エントリー商品申込書のコピーについて

 エントリー商品申込書のコピーをご用意ください。
 事務局にて確認後、不備がなく確定した申込書を可能な限り両面印刷で1枚に収め、15枚印刷の上、
 商品サンプルとともにお送りください。
(別途郵送でも構いません)
 コピーは、1つのクリアファイルに15部差し込んでください。
  (コピーは白黒でも構いません)


     
③ 送付日時

 8月30日(月)午前必着でお願いいたします。会場の都合上、
 8月30日以外に商品を受け取ることができず、審査ができなくなる場合がありますので、ご協力をお願いい
 たします。


  
④ 調理や解凍方法に関して

 解凍方法や調理方法があるものは、その旨をメールにてご連絡ください。
 また、お送りいただく商品サンプルに資料として同梱してください。

 

⑤ 送付先

 別途、お申込みいただいた事業者へ個別にご案内いたします。
 ※備考欄に「大丸松坂屋オンラインショッピング事業 エントリー商品在中」と必ずご明記ください。
 ※送付先は変更になる可能性がございます。その際は改めてご案内いたします。

 

⑥ 商品発送時のご連絡

 商品サンプル及びエントリー商品申込書のコピー発送時に 下記3名全員のメールアドレスを宛名に入れて、
 発送する旨をメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。

 ■商品発送時の連絡先メールアドレス:遠藤(h.endo@littleworld.co.jp
  CCにて荒金、服部にもその旨をメールしていただきますようお願いいたします。
  荒金(takahiro.arakane@littleworld.co.jp 
  服部(m.hattori@littleworld.co.jp) 

 

 

14.商品サンプルの返却

食品

すべて選定会終了後に事務局にて処分させていただきます。あらかじめご了承ください。

 

非食品

エントリー商品申込書に商品の返却希望欄がありますので、そちらにご記入ください。

(返却希望の際は着払いになりますのでご了承ください)

 

 

15.募集要項等

募集要領【PDF】 ※別ウィンドウで開きます。

 

 

問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ等につきましては、下記までお願い致します。

組織名 大丸松坂屋オンラインショッピング事業運営事務局
担当者名 浜田、山田、服部、遠藤
電話番号 080-9665-1040
FAX番号 03-3701-8062
E-Mail ec@jaga.co.jp
受付時間 月曜日から金曜日の10:00~18:00まで(※)
※土日祝祭日を除く