岐阜県商工会連合会

  • 文字サイズ
  • 背景色

事業者・創業者の皆様へ

  • HOME
  • 支援事例
  • SNSによる「ギターマンチェアー」の販路拡大支援

SNSによる「ギターマンチェアー」の販路拡大支援

相談者

家具工房ウッドスケッチ

【代表】肥田 聡 氏

【創業】平成11年4月創業

【従業員】1名

【事業内容】家具製造販売

【強み・特長】

当店は、木製の家具や木工小物を制作するオーダー家具工房として創業し、製造する商品には、材質やデザインにこだわり1品1品手作りで丁寧に製造している。
新商品の「ギターマンチェアー」は、当人もギターを演奏するため、ギター愛好家のニーズが理解でき商品を制作する際に様々な工夫を施している。

【代表】肥田 聡 氏

相談内容

①新たな販売先の開拓
新商品のため世間に認知度が低く、「ギターマンチェアー」は単にギターを演奏するための椅子ではなく、アマチュアのみならずセミプロやプロの高度な要求にも対応して演奏家にフィットしたギター専用の椅子であることを知ってもらうことが課題でした。
②生産コストの削減
  1品1品手作りで制作して行くため、生産コストがかかり値段の設定が高くなっ
てしまう。

サポート内容

①専門家派遣制度によるHPの改善
・現状サイトと新規サイトの位置づけを明確化し、需要がほとんどない現状キーワードの見直しと、キーワード範囲の拡大を行った。
・アイアンギター椅子とウッドギター椅子のポジショニングを明確化した。
・サーチコンソールによる検索パフォーマンス解析と処方。
②専門店への展示販売
・東急ハンズ新宿店へ期間限定(1ヵ月)で出品。
・㈱ヤイリギターショールームにて常設展示。
③生産コストの見直し
・椅子の治具を制作することにより「ギターマンチェアー」の大量生産が可能。
小規模事業者持続化補助金を申請し、治具の開発を提案。(生産コスト10%減)
・カスタムメイドにより商品相場価格帯から販売。ウッドギター椅子に関しては、完全オーダーメイドを提案。

サポート成果

家具工房ウッドスケッチ

【ウッドギター椅子】

①新規取引先の獲得
・東急ハンズ新宿店へ出品  :椅子に座りギターを弾いてくれた人が2日間で40人と、大いにPRすることができた。      今回は期間限定であったが、この経験を次に活かしたい。(椅子1脚販売)
Facebookから記事を発信:フォロワー数4,600、「いいね」が459人と今までより200人増となり、椅子も4脚購入いただき売上増につながっている。

・㈱ヤイリギターショールームでの展示:ギター専門店であり、ギター椅子にも興味をもって見てくれる顧客が多いため、販売契約を結ぶことにした。(椅子1脚販売)

②ホームページによる取引先(顧客)拡大
・ホームページのSEO対策強化により、検索サイトの上位に表示されるようになり、アクセス数が10%増となった。