新着情報
No.22-37 墓石市場が縮小する中での販路開拓支援
事業内容
墓石の加工・施工・販売、石工事、石製品販売
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他
強み・特長
当社は揖斐郡大野町の商店街の南に位置し、名鉄揖斐線の旧黒野駅近くで、初代の祖父が石屋を創業して現在に至っている。現在の代表者は3代目で、将来4代目となる予定の息子が現在事業を手伝っている。
墓石市場は10年程前から、少子化による人口減少や埋葬・供養形態の大きな変化の中で、
「墓石の小型化」「墓じまい」「先祖代々の墓石をまとめる」「お墓の引っ越し」などが起きており、コロナ感染症の影響により「墓参りの負担を減らしたい」「山間部のお墓を解体、移転したい」などの需要の変化も起きている。
墓石市場は10年程前から、少子化による人口減少や埋葬・供養形態の大きな変化の中で、
「墓石の小型化」「墓じまい」「先祖代々の墓石をまとめる」「お墓の引っ越し」などが起きており、コロナ感染症の影響により「墓参りの負担を減らしたい」「山間部のお墓を解体、移転したい」などの需要の変化も起きている。
相談内容・課題
平成29年に代表者の長男から、インターネットで顧客を集める格安業者が多くなり、それに伴い、新規顧客がなかなかとれなくなってきている現状について相談を受け、非常に危機感を抱いて来所された。まず当社もホームページに力を入れたいとのことで、格安業者に対抗するため「商工会のIT個別相談会」の内容を説明し受講された。
またリスティング広告なども実施したり、ホームページ業者にホームページのリニューアルなども依頼したが、すぐには思ったほどの効果は得られなかった。そこで、商工会の「経営計画個別相談会」に参加され、自社の現状の把握、環境分析、今後の方針等について話し合いを行い、下記の支援メニューを活用した。
またリスティング広告なども実施したり、ホームページ業者にホームページのリニューアルなども依頼したが、すぐには思ったほどの効果は得られなかった。そこで、商工会の「経営計画個別相談会」に参加され、自社の現状の把握、環境分析、今後の方針等について話し合いを行い、下記の支援メニューを活用した。
支援内容・活用した支援メニュー
平成30年:小規模事業者持続化補助金申請支援(認知度向上のための看板設置)
平成31年:経営力向上計画作成支援
令和元年:小規模事業者持続化補助金申請支援(WEBサイト改良支援)
令和2年:小規模事業者持続化補助金申請支援(新聞折込チラシ配布)
令和2年:岐阜県版小規模事業者持続化補助金申請支援(墓じまいのためのホイルローダ購入)
令和2年:事業継続力強化計画作成支援
令和2年:ものづくり補助金申請支援(カッティングプロッターの導入)
令和3年:岐阜県版小規模事業者持続化補助金申請支援(ミニショベル購入費、新聞折込チラシ配布)
令和3年:低感染リスク対応型小規模事業者持続化補助金申請支援(SNSとチラシ製作配布)
令和4年:岐阜県版小規模事業者持続化補助金申請支援(石材運搬車購入費、新聞折込チラシ配布)
平成31年:経営力向上計画作成支援
令和元年:小規模事業者持続化補助金申請支援(WEBサイト改良支援)
令和2年:小規模事業者持続化補助金申請支援(新聞折込チラシ配布)
令和2年:岐阜県版小規模事業者持続化補助金申請支援(墓じまいのためのホイルローダ購入)
令和2年:事業継続力強化計画作成支援
令和2年:ものづくり補助金申請支援(カッティングプロッターの導入)
令和3年:岐阜県版小規模事業者持続化補助金申請支援(ミニショベル購入費、新聞折込チラシ配布)
令和3年:低感染リスク対応型小規模事業者持続化補助金申請支援(SNSとチラシ製作配布)
令和4年:岐阜県版小規模事業者持続化補助金申請支援(石材運搬車購入費、新聞折込チラシ配布)
成果・改善効果など
上記の通り当社を取り巻く環境は、非常に厳しいものがあります。しかし、後継者である息子を中心にこの5年あまり、補助金を活用しながら設備投資や販路開拓を実施した結果、「墓じまい」や「お墓の修理」「お墓の移転」といった、今までとは異なった需要を取り込むことができており、現在非常に多忙である。また、マンガを活用したチラシなど、新たな広報宣伝方法など積極的に活用しながら、新規顧客の開拓を実施しており、効果もでてきている。
こうした取り組みによって、今までの厳しい経営環境から、徐々に明るい兆しがみられるようになったことで、後継者を中心に更なる経営努力を実施。R3:R4年の売上と客数比較について18.7%売上アップ。客数は11.1%アップとなった。
こうした取り組みによって、今までの厳しい経営環境から、徐々に明るい兆しがみられるようになったことで、後継者を中心に更なる経営努力を実施。R3:R4年の売上と客数比較について18.7%売上アップ。客数は11.1%アップとなった。
事業者の声
墓石業界の情勢により、近年売上が減少傾向で何か対策を打たないといけないが具体的にどうしてよいかわからず、商工会に相談をしました。毎回、事業者に寄り添った的確なアドバイスをいただいて、事業計画を立て、持続化補助金等で導入した各機械で生産性が向上し、売上の増加、競争力の強化に繋がっています。また細かな相談にも乗っていただき、事業遂行の心の支えになっていると感じます。事業者の皆様には商売で困ったことがあったら商工会に相談されることを推奨します。