新着情報
コロナ禍でホテルオープン/超積極戦略によるフルコミット支援
事業内容
ホテル・旅館事業
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他

強み・特長
昭和の旅館をリニューアルした新感覚のホテル。”和モダン”をテーマに現代風にアレンジし、温泉かけ流しの”純生”の完全個室のプライベート温泉では周りの目を気にすることなく自分だけの贅沢な時間を提供している。
併設したレストランでドイツのビールや飛騨牛やスペアリブで満足感いっぱいの食事を召し上がり、“自然な笑顔のおもてなし”を大切にした接客で、お客様のハートを掴んだホテルだ。
併設したレストランでドイツのビールや飛騨牛やスペアリブで満足感いっぱいの食事を召し上がり、“自然な笑顔のおもてなし”を大切にした接客で、お客様のハートを掴んだホテルだ。
相談内容・課題
新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令された令和2年4月にオープン。非常に厳しい中でスタートを切らざるを得なかった。そのため、綿密に考えられた当初の事業計画をゼロベースから考え直すこととなった。令和3年も引き続き厳しい状況の中、攻めの姿勢で様々な取り組みを行い、令和4年には、売上を向上させるための販促活動、設備投資を計画し、生産性を高めるために、IT化を図る超積極的な事業を指導員と何十回と会って、練りに練ったアクションプランを立案。
【課題は大きく2つ】
①事業計画のプライオリティと投資計画(補助金プランニング)
②投資に見合った十分な売上な確保→キャッシュフローの安定
【課題は大きく2つ】
①事業計画のプライオリティと投資計画(補助金プランニング)
②投資に見合った十分な売上な確保→キャッシュフローの安定
支援内容・活用した支援メニュー
①資金調達 補助金プランニング+事業計画書作成
経産省:IT導入補助金…バックオフィス(経理、労務管理)のIT化
岐阜県:岐阜県アフターコロナ・チャレンジ事業者応援補助金…ワーケーションルームに一部改装
岐阜県:令和4年度デジタル技術活用等による生産性向上推進補助金…電子ロックによるデジタル化
観光庁:地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業…外壁、大浴場リニューアル
その他:下呂市、経産省、厚労省の補助金・助成金を活用
②OODAループ的スピード提案
現状を観察し分析した結果を経営者に提供することで、意思決定材料となり、スピード感のあるアクションを行っていただき、検証を素早く行うといったOODAループによる激動する市場や顧客のニーズに合ったサービスの提供と改善に結びつけた。
経産省:IT導入補助金…バックオフィス(経理、労務管理)のIT化
岐阜県:岐阜県アフターコロナ・チャレンジ事業者応援補助金…ワーケーションルームに一部改装
岐阜県:令和4年度デジタル技術活用等による生産性向上推進補助金…電子ロックによるデジタル化
観光庁:地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業…外壁、大浴場リニューアル
その他:下呂市、経産省、厚労省の補助金・助成金を活用
②OODAループ的スピード提案
現状を観察し分析した結果を経営者に提供することで、意思決定材料となり、スピード感のあるアクションを行っていただき、検証を素早く行うといったOODAループによる激動する市場や顧客のニーズに合ったサービスの提供と改善に結びつけた。
成果・改善効果など
①コロナ禍でも顧客が増え自社のイメージアップが出来た。持続化補助金の活用。
・身近なメンテナンス業者として安心・安全・イメージアップの周知が出来た。
・業務用・家庭用エアコンクリーニングの事業化が出来た。・資金面:県創業融資や下呂市創業補助金・持続化補助金の活用。資金繰り改善。
②代表者の経営に対する意識が大きく変わった。数値を見るのが楽しくなった。
・経営全般:数値(客単価・売上総利益率)意識!お客様を熟知する経営に。
・2期目売上高328%アップ。BtoB・BtoCの顧客が増え売上増加に繋がった。
・顧客購買履歴・受注頻度などITを活用した顧客分析・売上分析の実践。
・お客様が安心・安全と思って頂ける高付加価値サービスの提供。
③多くのPR活動が出来た事で顧客満足度向上・知名度向上・新規顧客獲得に繋がった。
・地域商店街活性化策「第5回飛騨金山まちゼミ」に初参加・初実施。
・商工会青年部活動への積極的参加・他業種との交流を深める。
多くの自社PRにより、金山町内外から集客出来、新規顧客獲得に繋がった。
・身近なメンテナンス業者として安心・安全・イメージアップの周知が出来た。
・業務用・家庭用エアコンクリーニングの事業化が出来た。・資金面:県創業融資や下呂市創業補助金・持続化補助金の活用。資金繰り改善。
②代表者の経営に対する意識が大きく変わった。数値を見るのが楽しくなった。
・経営全般:数値(客単価・売上総利益率)意識!お客様を熟知する経営に。
・2期目売上高328%アップ。BtoB・BtoCの顧客が増え売上増加に繋がった。
・顧客購買履歴・受注頻度などITを活用した顧客分析・売上分析の実践。
・お客様が安心・安全と思って頂ける高付加価値サービスの提供。
③多くのPR活動が出来た事で顧客満足度向上・知名度向上・新規顧客獲得に繋がった。
・地域商店街活性化策「第5回飛騨金山まちゼミ」に初参加・初実施。
・商工会青年部活動への積極的参加・他業種との交流を深める。
多くの自社PRにより、金山町内外から集客出来、新規顧客獲得に繋がった。
事業者の声
コロナ禍での創業で様々な不安がある中、いつもいろいろ相談にのっていただき、経営計画の策定・資金調達・補助金の他、今後の経営のあり方に適切なアドバイスや新たなチャレンジに大きな後押しをいただきました。まちゼミや青年部での活動で多くの方との交流も広がり、経営者としての意識や姿勢も変わりました。今後ともご支援よろしくお願いします。