新着情報
創業者の夢を具現化サポート!コロナ禍での創業から安心・安全・高付加価値メンテナンス業の顧客満足度向上支援!
事業内容
ビルメンテナンス業
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他

強み・特長
①これまでの経験を活かした多くの資格・技術がある。
②多くのメンテナンス・消火器点検・水質検査・煤煙測定・害虫防除等が出来る。
③オンリーワンサービスでお客様からの信用度・満足度は非常に高い。
②多くのメンテナンス・消火器点検・水質検査・煤煙測定・害虫防除等が出来る。
③オンリーワンサービスでお客様からの信用度・満足度は非常に高い。
相談内容・課題
コロナ禍での創業。「自分の会社を持って地域に貢献したい」夢の具現化!
どのように経営して新規客を増加・売上増加したらよいか等多くの悩みがある。
課題
①経営者としての意識づけと資金繰りに不安のない経営基盤づくり。
②代表者の人柄・資格など強みを活かした高付加価値サービスの提供。
③顧客層をよく知る。ターゲットを明確にした販促戦略と実践。
どのように経営して新規客を増加・売上増加したらよいか等多くの悩みがある。
課題
①経営者としての意識づけと資金繰りに不安のない経営基盤づくり。
②代表者の人柄・資格など強みを活かした高付加価値サービスの提供。
③顧客層をよく知る。ターゲットを明確にした販促戦略と実践。
支援内容・活用した支援メニュー
① 創業者セミナーなど各種セミナーへの参加による資質向上支援
② 下呂市創業認定による創業補助金・県創業融資の活用と経営計画作成による現状把握・資金繰り計画作成による経営基盤強化支援
・経営計画作成:客単価・売上総利益率・売上増加の数値把握と目標設定
③広域支援室職員を交えた経営戦略・販売戦略の策定検討
・想定される顧客とニーズを細分化し、BtoB・BtoC 向け経営戦略・販売戦略検討
④Webページ・看板・チラシ・リーフレット作成支援:持続化補助金の活用
・コロナ禍のニーズを事業化PR:業務用・家庭用エアコンクリーニング事業化
・顧客分析(購買履歴・受注頻度・顧客カルテ作成・データ化)
⑤事業継続力強化計画作成支援
・多くの事業者・取引先からの信頼性が向上するなど知名度アップのため。
⑥商工会事業・青年部活動への積極的な参加による知名度アップ
・地域商店街等活性化策「まちゼミ」に参加を促す。
・商工会青年部活動への積極的参加・他業種との交流を促す。
⑧定期的なフォローアップ支援
・顧客に合わせたDM発信による販促支援と数値確認による経営状況把握。
② 下呂市創業認定による創業補助金・県創業融資の活用と経営計画作成による現状把握・資金繰り計画作成による経営基盤強化支援
・経営計画作成:客単価・売上総利益率・売上増加の数値把握と目標設定
③広域支援室職員を交えた経営戦略・販売戦略の策定検討
・想定される顧客とニーズを細分化し、BtoB・BtoC 向け経営戦略・販売戦略検討
④Webページ・看板・チラシ・リーフレット作成支援:持続化補助金の活用
・コロナ禍のニーズを事業化PR:業務用・家庭用エアコンクリーニング事業化
・顧客分析(購買履歴・受注頻度・顧客カルテ作成・データ化)
⑤事業継続力強化計画作成支援
・多くの事業者・取引先からの信頼性が向上するなど知名度アップのため。
⑥商工会事業・青年部活動への積極的な参加による知名度アップ
・地域商店街等活性化策「まちゼミ」に参加を促す。
・商工会青年部活動への積極的参加・他業種との交流を促す。
⑧定期的なフォローアップ支援
・顧客に合わせたDM発信による販促支援と数値確認による経営状況把握。
成果・改善効果など
①コロナ禍でも顧客が増え自社のイメージアップが出来た。持続化補助金の活用。
・身近なメンテナンス業者として安心・安全・イメージアップの周知が出来た。
・業務用・家庭用エアコンクリーニングの事業化が出来た。
・資金面:県創業融資や下呂市創業補助金・持続化補助金の活用。資金繰り改善。
②代表者の経営に対する意識が大きく変わった。数値を見るのが楽しくなった。
・経営全般:数値(客単価・売上総利益率)意識!お客様を熟知する経営に。
・2期目売上高328%アップ。BtoB・BtoCの顧客が増え売上増加に繋がった。
・顧客購買履歴・受注頻度などITを活用した顧客分析・売上分析の実践。
・お客様が安心・安全と思って頂ける高付加価値サービスの提供。
③多くのPR活動が出来た事で顧客満足度向上・知名度向上・新規顧客獲得に繋がった。
・地域商店街活性化策「まちゼミ」に初参加・初実施。
・商工会青年部活動への積極的参加・他業種との交流を深める。多くの自社PRにより、町内外から集客出来、新規顧客獲得に繋がった。
・身近なメンテナンス業者として安心・安全・イメージアップの周知が出来た。
・業務用・家庭用エアコンクリーニングの事業化が出来た。
・資金面:県創業融資や下呂市創業補助金・持続化補助金の活用。資金繰り改善。
②代表者の経営に対する意識が大きく変わった。数値を見るのが楽しくなった。
・経営全般:数値(客単価・売上総利益率)意識!お客様を熟知する経営に。
・2期目売上高328%アップ。BtoB・BtoCの顧客が増え売上増加に繋がった。
・顧客購買履歴・受注頻度などITを活用した顧客分析・売上分析の実践。
・お客様が安心・安全と思って頂ける高付加価値サービスの提供。
③多くのPR活動が出来た事で顧客満足度向上・知名度向上・新規顧客獲得に繋がった。
・地域商店街活性化策「まちゼミ」に初参加・初実施。
・商工会青年部活動への積極的参加・他業種との交流を深める。多くの自社PRにより、町内外から集客出来、新規顧客獲得に繋がった。
事業者の声
コロナ禍での創業で様々な不安がある中、いつもいろいろ相談にのっていただき、経営計画の策定・資金調達・補助金の他、今後の経営のあり方に適切なアドバイスや新たなチャレンジに大きな後押しをいただきました。 まちゼミや青年部での活動で多くの方との交流も広がり、経営者としての意識や姿勢も変わりました。今後ともご支援よろしくお願いします。