No.22-12 新サービスの展開による新たな強みとターゲットを見据えた販路開拓手法の構築
事業内容
理容業
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他
強み・特長
県道92号線の沿線上に位置し、JR穂積駅からも約2kmと交通の利便性に優れる当店は代表者のトレンドを掴んだ抜群のセンスと技術力の高さに加え、顧客を飽きさせない軽快なトークが魅力の男性向け理容サービス店である。
進学・転勤等で瑞穂市を離れても通い続ける顧客もおり、市内外を問わず多くの男性客が訪れる。
進学・転勤等で瑞穂市を離れても通い続ける顧客もおり、市内外を問わず多くの男性客が訪れる。
相談内容・課題
近年、男性の美容意識が高まりつつある中で、脱毛サービスやエステサービスといった美容サービスはいまや女性だけではなく、男性も利用するようになっており、雑誌やWeb広告等でも目にする機会が非常に多くなっている。
代表者も顧客より当店で男性客向けの「脱毛サービス」や「美容サービス」を利用したいという要望を受けていたこともあって、メンズ美容サービスの展開を検討していたが、設備導入に係る費用が高額であることから、補助金・融資制度の活用やそれに合わせた導入のタイミングを図っており、前任の経営指導員からの引継ぎで事業者より相談を受けた。
代表者も顧客より当店で男性客向けの「脱毛サービス」や「美容サービス」を利用したいという要望を受けていたこともあって、メンズ美容サービスの展開を検討していたが、設備導入に係る費用が高額であることから、補助金・融資制度の活用やそれに合わせた導入のタイミングを図っており、前任の経営指導員からの引継ぎで事業者より相談を受けた。
支援内容・活用した支援メニュー
①中小企業診断士による販路開拓手法の設定
代表者の方針により、これまで広報宣伝を意識的に抑えていたことから、HPやSNS等は開設しておらず、新規顧客の獲得は既存顧客からの紹介(口コミ)に委ねていたが、中小企業診断士を交えた経営窓口相談を通じて、既存顧客からの紹介をより強化する仕組みとして、新サービスの展開に併せてメンズ美容メニューのチラシを作成し、顧客からの紹介時に渡してもらう仕組みを構築した。
②瑞穂市中小企業・小規模事業者活性化補助事業の活用
導入からサービス提供開始までのスケジュール、また財源確保等を考慮した上で、市の活性化補助事業を活用し、脱毛機器・美顔機器の導入と併せて、新規サービスに係るチラシの作成を実施した。
③「スーパーバイザー派遣事業」による分析
「スーパーバイザー派遣事業」を活用し、事業者の内部環境・外部環境やビジョンを基に、事業者が抱える経営課題についての分析を実施した。
代表者の方針により、これまで広報宣伝を意識的に抑えていたことから、HPやSNS等は開設しておらず、新規顧客の獲得は既存顧客からの紹介(口コミ)に委ねていたが、中小企業診断士を交えた経営窓口相談を通じて、既存顧客からの紹介をより強化する仕組みとして、新サービスの展開に併せてメンズ美容メニューのチラシを作成し、顧客からの紹介時に渡してもらう仕組みを構築した。
②瑞穂市中小企業・小規模事業者活性化補助事業の活用
導入からサービス提供開始までのスケジュール、また財源確保等を考慮した上で、市の活性化補助事業を活用し、脱毛機器・美顔機器の導入と併せて、新規サービスに係るチラシの作成を実施した。
③「スーパーバイザー派遣事業」による分析
「スーパーバイザー派遣事業」を活用し、事業者の内部環境・外部環境やビジョンを基に、事業者が抱える経営課題についての分析を実施した。
成果・改善効果など
①理容から美容までのトータルサービスの提供による売上の向上
当初、1ヶ月あたりの売上は約6~10万円の増加と見込んでいたが、補助事業実施期間中の売上は導入前に比べて月平均約15~20万円増加し、最も売上が伸びた月では導入前と比較して約40万円の売上増加となった。
既存事業に美容サービスが加わったことで、他店にはない理容から美容までのトータルサービスを提供できることになったことが新たな強みとなった。
②メインターゲットである若年層の顧客獲得を見据えた広報宣伝
分析結果に基づき、メインターゲットとする若年層が当店を知る機会が少ないことから、令和5年度より既存顧客を通じた新規顧客を獲得する仕組みだけではなく、Googleビジネスプロフィールを活用したWeb経由での認知度向上を図ることとなった。
当初、1ヶ月あたりの売上は約6~10万円の増加と見込んでいたが、補助事業実施期間中の売上は導入前に比べて月平均約15~20万円増加し、最も売上が伸びた月では導入前と比較して約40万円の売上増加となった。
既存事業に美容サービスが加わったことで、他店にはない理容から美容までのトータルサービスを提供できることになったことが新たな強みとなった。
②メインターゲットである若年層の顧客獲得を見据えた広報宣伝
分析結果に基づき、メインターゲットとする若年層が当店を知る機会が少ないことから、令和5年度より既存顧客を通じた新規顧客を獲得する仕組みだけではなく、Googleビジネスプロフィールを活用したWeb経由での認知度向上を図ることとなった。
事業者の声
支援施策を活用することで導入費用の負担を抑えることができ、広報宣伝に関するアドバイスをいただいたことで新規顧客も増加しました。今後とも支援のほどよろしくお願い致します。