No.22-14 独自ブランド商品開発による事業拡大
事業内容
エステサロン経営及びエステサロン・エステティシャン向け講師
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他
強み・特長
サロンコンセプト「自分らしくキレイになる」
他人と比べるのでなく、以前の自分と比べて今の自分がよくなっているかを実感して頂く施術を提供
岐阜市と北方町に店舗があり、毎月300人以上に施術を提供
代表者個人でも累計13,000人以上の施術実績
最近は全国のエステサロンでエステティシャンやエステサロン経営者向け講師も行う
他人と比べるのでなく、以前の自分と比べて今の自分がよくなっているかを実感して頂く施術を提供
岐阜市と北方町に店舗があり、毎月300人以上に施術を提供
代表者個人でも累計13,000人以上の施術実績
最近は全国のエステサロンでエステティシャンやエステサロン経営者向け講師も行う
相談内容・課題
事業拡大に向けて下記の事業に取り組むが成果が出ないため、商工会による指導を希望
①新規顧客のリピーター化
新規顧客獲得に向けて、ブライダルエステに注力しているがブライダルエステコースの3回が終了すると来店しなくなる。リピーターになって頂くための手法について相談したい。
②自社化粧品ブランドの商品第一弾【femtime】の販売促進
新たな売上の柱として自社化粧品ブランドを立ち上げ商品開発したが、どのようにして商品を消費者まで周知するか考えが足りなかった。ブランド・商品を広く周知する手法について相談したい。
①新規顧客のリピーター化
新規顧客獲得に向けて、ブライダルエステに注力しているがブライダルエステコースの3回が終了すると来店しなくなる。リピーターになって頂くための手法について相談したい。
②自社化粧品ブランドの商品第一弾【femtime】の販売促進
新たな売上の柱として自社化粧品ブランドを立ち上げ商品開発したが、どのようにして商品を消費者まで周知するか考えが足りなかった。ブランド・商品を広く周知する手法について相談したい。
支援内容・活用した支援メニュー
①ショップカードでの再来店きっかけ提供【北方町販路開拓助成金の活用】
ブライダルエステコースを受けた方専用のショップカードを1,000枚作成し、対象者へ配布した。ショップカードはクーポン券を兼ねており、受け取った方が次回来店するきっかけを提供する手法を実施した。
同時に、スタッフへのショップカード配布の徹底とブライダルエステコースを受けた方への統一対応について指導した。
②合同プレスリリース発表会への参加支援
岐阜県商工会連合会 岐阜・西濃ブロック広域支援室主催の合同プレスリリース発表会への参加を提案し、ブランド・商品の周知を支援した。プレスリリースの際にはメディア関係者が後ほど詳細を確認できるよう、SNS等に商品紹介動画を掲載することで、より効果的な周知となるよう支援した。
資料や動画についてもブラッシュアップを実施した。
ブライダルエステコースを受けた方専用のショップカードを1,000枚作成し、対象者へ配布した。ショップカードはクーポン券を兼ねており、受け取った方が次回来店するきっかけを提供する手法を実施した。
同時に、スタッフへのショップカード配布の徹底とブライダルエステコースを受けた方への統一対応について指導した。
②合同プレスリリース発表会への参加支援
岐阜県商工会連合会 岐阜・西濃ブロック広域支援室主催の合同プレスリリース発表会への参加を提案し、ブランド・商品の周知を支援した。プレスリリースの際にはメディア関係者が後ほど詳細を確認できるよう、SNS等に商品紹介動画を掲載することで、より効果的な周知となるよう支援した。
資料や動画についてもブラッシュアップを実施した。
成果・改善効果など
①ショップカードクーポン券の回収率94%!
ショップカード1,000枚は約4カ月で全て配布した。これまで、ブライダルエステコースを受けた方の再来店率は10%以下であったが、本支援では約94%の回収率を達成した。再来店頂いた方から、別のコースの注文や化粧品の注文を頂くことで、ブライダルエステコース顧客のリピーター化は成功であった。
②【femtime】販売数量200個達成!!
2022年12月24日(土)より【femtime】の販売を開始し、約2ヶ月程度で200個販売した。現在は取扱いをして頂けるサロンを開拓しており、更なる商品流通を目指す。
ショップカード1,000枚は約4カ月で全て配布した。これまで、ブライダルエステコースを受けた方の再来店率は10%以下であったが、本支援では約94%の回収率を達成した。再来店頂いた方から、別のコースの注文や化粧品の注文を頂くことで、ブライダルエステコース顧客のリピーター化は成功であった。
②【femtime】販売数量200個達成!!
2022年12月24日(土)より【femtime】の販売を開始し、約2ヶ月程度で200個販売した。現在は取扱いをして頂けるサロンを開拓しており、更なる商品流通を目指す。
事業者の声
これまで忙しい女性をサポートできる事業を目標にサロン経営や商品開発をしました。しかし、行き詰まってしまうこともありました。そんな時に商工会で相談することで改善策を見つけることができました。今後も頼ることは多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。