売上高1,000万円の確保支援
事業内容
飲食業(カフェ)
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他
強み・特長
大学在学中の令和4年11月に開業、大学の授業での調理及び製菓実習や食文化、経営学、商学を学習し、食に関する幅広い分野の技術と知識を習得し、授業内で実際の企業とのメニューの共同開発も行ったことで、メニューに幅ができ年代を問わない幅広い顧客層を獲得している。
相談内容・課題
【相談内容】
経理・税務・労働について相談を受ける。
【課 題】
創業間もないので、地域の顧客からの知名度が低いことと、自動車の交通量はある程度あるが、最寄りの公共交通機関からは遠く、歩行者はほとんどない立地である。
経理・税務・労働について相談を受ける。
【課 題】
創業間もないので、地域の顧客からの知名度が低いことと、自動車の交通量はある程度あるが、最寄りの公共交通機関からは遠く、歩行者はほとんどない立地である。
支援内容・活用した支援メニュー
【支援内容】
開業後2年が経過し、経理については引き続き記帳機械化を継続し、本業に集中しながら確定申告については3回目の支援を実施した。
労働については労働保険の成立から保険料の徴収といった基本的な実務の流れを指導し、岐阜労働基準協会柳津支部を活用することを指導し労力とコスト削減を図った。
【活用した支援メニュー】
国の小規模事業者持続化補助金(第11回)を活用し、ホームページ等インターネットを活用した集客・看板設置・チラシの配布により、新たに開発したテイクアウトの商材のPRを行い売上の拡大を図った。
開業後2年が経過し、経理については引き続き記帳機械化を継続し、本業に集中しながら確定申告については3回目の支援を実施した。
労働については労働保険の成立から保険料の徴収といった基本的な実務の流れを指導し、岐阜労働基準協会柳津支部を活用することを指導し労力とコスト削減を図った。
【活用した支援メニュー】
国の小規模事業者持続化補助金(第11回)を活用し、ホームページ等インターネットを活用した集客・看板設置・チラシの配布により、新たに開発したテイクアウトの商材のPRを行い売上の拡大を図った。
成果・改善効果など
【成 果】
国の持続化補助金(第11回)の補助事業の成果として、30代から40代のテイクアウトの顧客を獲得したことで補助事業開始前と比較して1カ月の来店客が100名程度増加し、売上についても売上目標であった年間1,000万円を令和5年はクリアした。
令和5年の売上実績1,031万円
令和6年 売上実績1,015万円 営業利益224万円。
開業から2年が経過し、オープン当初の目新しさによる売上は減少し、常連客の確保により前年並みの売上を確保した。開業後初めて黒字となった。
国の持続化補助金(第11回)の補助事業の成果として、30代から40代のテイクアウトの顧客を獲得したことで補助事業開始前と比較して1カ月の来店客が100名程度増加し、売上についても売上目標であった年間1,000万円を令和5年はクリアした。
令和5年の売上実績1,031万円
令和6年 売上実績1,015万円 営業利益224万円。
開業から2年が経過し、オープン当初の目新しさによる売上は減少し、常連客の確保により前年並みの売上を確保した。開業後初めて黒字となった。
事業者の声
国の持続化補助金(第11回)の報告書等の作成についてのサポートが大変有用だった。仕入価格や光熱費の上昇等、様々な経営課題に対応してもらっています。
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