- HOME
- 八百津町商工会
- 事業者・創業者の皆様へ
- 働いてもらい方改革「新たな働く環境づくり取組事例のご紹介」
- 働いてもらい方改革「新たな働く環境づくり取組事例のご紹介」詳細
事業者名 晋山窯ヤマツ株式会社
- 取組内容
- 従業員用休憩室の設置
当社は陶磁器製造業を営んでおり、夏場の作業場は40度を超える時もある。令和7年から熱中症対策の義務化により、当社も働いてもらい方の改革を進めていた。
当社は本事業をいかして、従業員用休憩室を設置。最も過酷な労働時間14時から15時に休憩時間を30分程度設け稼働率を向上させる取り組みを計画した。
- 取組の効果・成果
- 当社は40代から50代の従業員で構成されております。年々過酷さを増す環境下において、働き場所の改革は必須でした。
今回は当社工場内に職員用休憩室を設け、コーヒータイムやランチに使用して頂いております。今回の休憩所を設けたことにより、経営層と従業員、従業員同士のコミュニケーションが増えたと感じる。アイデアを集める際にコミュニケーションは必須です。さらに、いい職場を作るための議論の場としても活用しております。
- 事業者名
- /晋山窯ヤマツ株式会社
- 事業所在地
- /岐阜県土岐市
- 従業員数
- /6〜10名
- 支援機関
- /土岐商工会議所
-e1769731213922.png)











.jpg)