七宗町商工会

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事業者・創業者の皆様へ

事業者の強みを活かした販路開拓支援

事業内容

外壁の塗装、板金、サイディング工事、防水工事、その他リフォーム

従業員

6〜10名

支援分野

  • 販路開拓
  • 事業承継
  • IT化
  • BCP
  • 設備投資
  • 資金繰り
  • 創業
  • その他

強み・特長

代表者は、建装業界で経験を積んだ後、2012年独立創業。2016年に法人化に改組し、現在に至る。業務内容は、外壁及び室内塗装が主体で、防水、遮熱、除染施工などリフォームに関する様々な施工を手掛けている。
元請企業からの下請け業務が80%を占めているが、2020年頃からは、個人住宅の塗装にも進出し、直販ルートの開拓にも注力している。

相談内容・課題

コロナ禍による建築需要の減少に始まり、円安、原油高、物価高騰の影響は顕著で、特に、木材など原材料価格が大幅に上昇したことから元請企業の受注が減少し、事業者のような下請業者への発注が削られている。それに加え、現場の職人不足も顕在化しつつあることから、先行き不透明感は否めない。

支援内容・活用した支援メニュー

【輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市】
販路開拓と認知度向上を目的とした隣市の大型商業施設で開催された輪之内町商工会主催の展示会・販売会に出展を促し、事業者のこだわり、商品・サービスを演出・PRする機会の提供について支援した。
【プレスリリース・記者発表会】
事業者のサービスメニューに、新たに塗装に特化したDIY工房をオープンすることになり、従来の広告宣伝(HP、SNS、折込チラシ)にプレスリリースを加えることを提案し、専門家派遣事業(エキスパートバンク)による効果的なプレスリリース、記者発表会となるよう取材者目線での具体的な内容、資料づくり、手法などについて支援した。

成果・改善効果など

【輪之内企業ひみつ展・お買いもの市】
隣市の大型商業施設で開催された展示会に出展したことで、事業者を知らない近隣市町のお客様に対し、事業者をPRすることができた。
販売会には「お家に関する相談会」として出店し、お客様からの相談から商談、成約へと繋がり、又、お客様からのお悩みを聞かせていただくことで新しいニーズの発見があり、事業者の取組みにプラスとなった。
【プレスリリース・記者発表会】
事業者の新サービスを15の報道機関にプレスリリースしたところ、記者発表会当日は2社の新聞社から取材を受け、オープン前日までにそれぞれの新聞に掲載され、又、加えてオープン当日には地元情報誌の取材や今後掲載される予定などの波及効果もあり、事業者の幅広い地域での認知度UPに繋がった。

事業者の声

商工会主催の大型商業施設での展示会・販売会をきっかけに、当社単独でも出店できるようになり、又、当社の広告宣伝にプレスリリースによる情報発信も経験ができました。
今後も、商工会の各種支援策を活用し、安定した事業経営を続け、地域に貢献していきたいと思います。