No.22-31 三代目への伴走支援
No.22-31 三代目への伴走支援
事業内容
地域密着スポーツ用品店
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 事業承継
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他
強み・特長
町内唯一のスポーツ用品店として長年営業し、お客様からのあらゆるスポーツ用品の相談を受けながら商品知識の向上を図り、顧客ニーズを的確に把握して、適切な商品やサービスを提供している。
又、スポーツ用品の他に、学生服や体操着、カバンなどの学校用品も取扱っている。
三代目となる後継者は、町内の複合スポーツ少年団の指導者として携わるほか、スポーツ推進委員を務めるなどスポーツを通じて幅広い年代の人々と交流がある。このように地域のスポーツ振興に取り組むことによって地域の人々に認められ、当店は地域密着の店として親しまれている。
又、スポーツ用品の他に、学生服や体操着、カバンなどの学校用品も取扱っている。
三代目となる後継者は、町内の複合スポーツ少年団の指導者として携わるほか、スポーツ推進委員を務めるなどスポーツを通じて幅広い年代の人々と交流がある。このように地域のスポーツ振興に取り組むことによって地域の人々に認められ、当店は地域密着の店として親しまれている。
相談内容・課題
創業間もない頃は、好景気の影響でスポーツ用品の販売が好調であったが、以後は、景気の低迷、近隣地域への大型量販店の進出、1人で気軽にできるスポーツへの愛好者が多くなり、チームのユニフォーム需要も減少傾向、学校用品も年々地域の児童数が減少してきており、今後の売上・収益確保に向けて大きな懸念となっている。
そこで今後は、当店が展開している商品やサービスに付加価値をつけ、新たな客層に向けた販促活動を実施することで、新規の顧客を獲得し、売上・利益の確保を図っていく必要があり、如何に安定した事業を継続し、スムーズな事業承継へと繋げるかが課題と言える。
そこで今後は、当店が展開している商品やサービスに付加価値をつけ、新たな客層に向けた販促活動を実施することで、新規の顧客を獲得し、売上・利益の確保を図っていく必要があり、如何に安定した事業を継続し、スムーズな事業承継へと繋げるかが課題と言える。
支援内容・活用した支援メニュー
①小規模事業者持続化補助金
新サービスによる販路開拓に向けた補助金申請を支援し、採択後は、補助事業(デザイン用ミシンの導入と広告宣伝・情報発信の強化)の内容確認と検証、実績報告書の作成まで伴走支援を行った。
②「輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市」
販路開拓と認知度向上を目的とした大型商業施設で開催された展示会・販売会に出展を促し、当店のこだわり、商品・サービスを演出・PRする機会の提供について支援した。
③事業承継支援
円滑な事業承継に向けた取組みについて、専門家(岐阜県事業承継センターエリアコーディネーター)による個別相談会への参加を促し、事業承継計画の策定などの準備について情報提供した。
新サービスによる販路開拓に向けた補助金申請を支援し、採択後は、補助事業(デザイン用ミシンの導入と広告宣伝・情報発信の強化)の内容確認と検証、実績報告書の作成まで伴走支援を行った。
②「輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市」
販路開拓と認知度向上を目的とした大型商業施設で開催された展示会・販売会に出展を促し、当店のこだわり、商品・サービスを演出・PRする機会の提供について支援した。
③事業承継支援
円滑な事業承継に向けた取組みについて、専門家(岐阜県事業承継センターエリアコーディネーター)による個別相談会への参加を促し、事業承継計画の策定などの準備について情報提供した。
成果・改善効果など
①小規模事業者持続化補助金
デザイン用ミシンを導入し、ユニフォームの名入れを外注から内製化したことにより、よりお客様のご要望に応えられるようになり、付加価値の向上が図れ、小ロットにも対応し、納期のスピードアップとコスト削減が図れた。又、町内全世帯に配布される町の広報誌の広告欄に、当店の新たなサービスを掲載したことで、地域の文化団体やサークル、事業者や企業の方々に、当店・サービスの認知度向上が図れた。
②「輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市」
隣市の大型商業施設で開催された展示会・販売会に出展したことで、当店を知らない近隣市町のお客様に対し、当店をアピールすることができた。又、異業種ではあるが、他の出展者の展示手法を身近に感じ、プロモーション強化が図れた。
③事業承継支援
事業承継に伴い経営課題が明確化し、課題解消に向けて後継者としての取り組む意識が向上した。
デザイン用ミシンを導入し、ユニフォームの名入れを外注から内製化したことにより、よりお客様のご要望に応えられるようになり、付加価値の向上が図れ、小ロットにも対応し、納期のスピードアップとコスト削減が図れた。又、町内全世帯に配布される町の広報誌の広告欄に、当店の新たなサービスを掲載したことで、地域の文化団体やサークル、事業者や企業の方々に、当店・サービスの認知度向上が図れた。
②「輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市」
隣市の大型商業施設で開催された展示会・販売会に出展したことで、当店を知らない近隣市町のお客様に対し、当店をアピールすることができた。又、異業種ではあるが、他の出展者の展示手法を身近に感じ、プロモーション強化が図れた。
③事業承継支援
事業承継に伴い経営課題が明確化し、課題解消に向けて後継者としての取り組む意識が向上した。
事業者の声
①小規模事業者持続化補助金
デザイン用ミシンを導入し、ユニフォームの名入れを外注から内製化したことにより、よりお客様のご要望に応えられるようになり、付加価値の向上が図れ、小ロットにも対応し、納期のスピードアップとコスト削減が図れた。又、町内全世帯に配布される町の広報誌の広告欄に、当店の新たなサービスを掲載したことで、地域の文化団体やサークル、事業者や企業の方々に、当店・サービスの認知度向上が図れた。
②「輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市」
隣市の大型商業施設で開催された展示会・販売会に出展したことで、当店を知らない近隣市町のお客様に対し、当店をアピールすることができた。又、異業種ではあるが、他の出展者の展示手法を身近に感じ、プロモーション強化が図れた。
③事業承継支援
事業承継に伴い経営課題が明確化し、課題解消に向けて後継者としての取り組む意識が向上した。
デザイン用ミシンを導入し、ユニフォームの名入れを外注から内製化したことにより、よりお客様のご要望に応えられるようになり、付加価値の向上が図れ、小ロットにも対応し、納期のスピードアップとコスト削減が図れた。又、町内全世帯に配布される町の広報誌の広告欄に、当店の新たなサービスを掲載したことで、地域の文化団体やサークル、事業者や企業の方々に、当店・サービスの認知度向上が図れた。
②「輪之内企業ひみつ展・輪之内お買いもの市」
隣市の大型商業施設で開催された展示会・販売会に出展したことで、当店を知らない近隣市町のお客様に対し、当店をアピールすることができた。又、異業種ではあるが、他の出展者の展示手法を身近に感じ、プロモーション強化が図れた。
③事業承継支援
事業承継に伴い経営課題が明確化し、課題解消に向けて後継者としての取り組む意識が向上した。