商品開発に必要なノウハウ習得の為の伴走支援
事業内容
創業時の想い、「支援が必要な人の就労に対する工賃の改善」の為に、高付加価値の商品開発をしたいとご相談。
ヒアリングから、
➀地域の特産を使用すること
②製造工程の定型化しやすい商品であること
③セカンドハラスメントに配慮した商品であること
という条件の下、令和3年に当社が「食品ロス」に取組み開発した「富有柿のコンフィチュール」を改良する為、マーケティング、パッケージのブラッシュアップ及び販路開拓、ブランディング等を行うこととなった。
課題は、「資金」「ノウハウ」「人脈」等など多岐に渡った。「資金」については補助金を活用、「ノウハウ」は岐阜県のブラッシュアップ事業への参加、「人脈」には商工会の会員事業者とのビジネスマッチング等を行い、一つずつ課題解決を行った。
企業支援の概要
従業員
0〜5名
支援分野
- 販路開拓
- 販路開拓
- 事業継承
- IT化
- BCP
- 設備投資
- 資金繰り
- 創業
- その他
強み・特長
『多くの方に働くことの「素晴らしさ」と「感動」を届けたい』という想いを実現させる為に創業した代表は、関連会社である地元新聞代理店の協力を得ながら、就労継続支援B型事業を行う会社へ商品の仲介を行っている。また、ドライフラワーを天井前面から吊り下げた個性的で美しい空間を、マルシェやヨガ教室、ワークショップ等を開催する方へのレンタルも行っている。そして一番の強みは、代表の前向きであきらめない姿勢であると言える。
相談内容・課題
創業時の想い、「支援が必要な人の就労に対する工賃の改善」の為に、高付加価値の商品開発をしたいとご相談。
ヒアリングから、
➀地域の特産を使用すること
②製造工程の定型化しやすい商品であること
③セカンドハラスメントに配慮した商品であること
という条件の下、令和3年に当社が「食品ロス」に取組み開発した「富有柿のコンフィチュール」を改良する為、マーケティング、パッケージのブラッシュアップ及び販路開拓、ブランディング等を行うこととなった。
課題は、「資金」「ノウハウ」「人脈」等など多岐に渡った。「資金」については補助金を活用、「ノウハウ」は岐阜県のブラッシュアップ事業への参加、「人脈」には商工会の会員事業者とのビジネスマッチング等を行い、一つずつ課題解決を行った。
支援内容・活用した支援メニュー
6月 コラボ事業者(商工会員)とのビジネスマッチング
8月 岐阜県「県産品ブラッシュアップ事業」エントリー
本巣市事業者サポート補助金
本巣市商工会 経営発達支援計画 需要動向調査実施
11月 本巣市商工会エキスパート派遣事業
12月 岐阜県商工会連合会 岐阜地区 合同記者発表
2月 岐阜県大阪万博に向けた県産品販売参加
なんばマルイ(大阪・なんば)
岐阜県ブラッシュアップ事業
まるごとニッポン(東京・浅草)マーケティング販売実施
3月 岐阜県ブラッシュアップ事業
阪神梅田店(大阪・梅田)マーケティング販売実施
成果・改善効果など
➀商品開発・ブラッシュアップに必要なノウハウの獲得
開発の段階から「誰にどうやって届けるか」を意識し、マーケティング、商品規格、製造工程、物流、 プロモーションを行った。このように、当社の事業の「商品プロデュース」に必要なノウハウ獲得を行った。
②商品認知度の向上と販路の拡大と地域活性化への寄与
他の事業者と共同で実施したプレスリリースにより、新聞は地方紙1社、ブロック紙1社、全国紙1社に掲載され、テレビは地方CATV1社、地方準キー局1社(予定)にて放送。これにより、商品の認知度が向上し、販路が拡大し、販売数は対前年比200%以上となった。また、地域課題の解決の取組みの一環として誕生したこの商品を通じて、多くの消費者が地域が抱える問題に目を向けるきっかけとなった。
事業者の声
今回の取組みによって、商品を開発し販売する為に、どのように取り組むべきかを学ぶことができました。商工会の方をはじめとした多くの方に支えられて完成した「ワニナルーチェ」を大切にし、当社の想いを込めた商品を生み出していきます。これからも、ご支援よろしくお願い致します。
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