(国からのお知らせ)「令和5年度税制改正を踏まえたインボイス制度に関する支援措置」の情報提供サイトのご案内
2023.09.04
1.令和5年度税制改正等(事業者の方の負担軽減措置等)について
インボイス制度については、令和5年度税制改正において、事業者の方の負担軽減措置等を講じられました。
特に、この負担軽減措置等は中小・小規模事業者(免税事業者)の方にとって、インボイス発行事業者の登録を受けるか否かの検討をするに当たって重要な検討材料となります。国税庁において、税制改正の内容を案内するリーフレットが作成されておりますので、ご案内させていただきます。
このほか、これからインボイス制度の登録要否のご検討を始めるに当たり、まずは制度を知りたいという方に向けて、消費税の仕組みからインボイス制度の内容について分かりやすく説明した周知広報動画なども公開されておりますのでご案内いたします
2.事業者への個別相談対応について
全国の税務署では、これまでご案内してきた説明会に加え、登録の要否をご検討している事業者の方々を対象に、登録の考え方や補助金等の支援策などの情報等を個別にご案内する「登録要否相談会」が開催されています。
また、中小企業庁の補助事業において、免税事業者のインボイス制度に関する相談内容に応じて、税理士による無料オンライン相談など各種相談先を紹介する窓口を開設しているほか、国の各省庁においても、事業者の皆様が抱える様々な疑問やお悩みに対応するため、各種補助金や下請法・独占禁止法等に関する相談窓口が設けられています。
なお、制度の一般的なご相談は、インボイスコールセンターでもご確認いただけます。
個別の相談(関係書類等により具体的な事実等を確認する必要のある相談)については、最寄りの税務署にご相談ください。
3.登録申請について
インボイスを発行するためには、納税地を所轄する税務署長に対して登録申請書を提出し、インボイス発行事業者の登録を受け、登録番号を取得する(税務署から通知を受ける)必要があります。
この登録申請・通知について、以下のようなお問い合わせが増えているとのことです。
・ 登録通知書はいつ届くのか。
・ 登録通知書を紛失してしまった。
・ 登録申請書の記載方法が分からない。
e-Taxを利用することで、問答形式でスムーズに申請書を作成でき、登録通知も早く受け取ることができ、さらに電子通知を希望することで、紛失リスクのない電子データによる登録通知を受け取ることができますので、国税庁から「e-Taxによる登録申請」が推奨されています。
4.中小企業等に向けた支援措置
国の令和4年度補正予算において、インボイス制度への対応に向けたIT導入補助金や持続化補助金といった予算措置が講じられています。
なお、補助対象者等事業の詳細については、補助金事務局ホームページをご確認ください。