笠原町商工会

  • 文字サイズ
  • 背景色

事業者・創業者の皆様へ

【終了】(笠原町商工会からのお知らせ)第12回多治見ビジネス・イノベーション大賞募集のご案内

2022.10.04

概要

独自の技術やアイディアに、より新たな付加価値を生み出そうとする意欲ある企業を表彰し、これを広く支援することで、地域の中小企業に新たな挑戦意欲を喚起し、地域経済の発展に寄与することを目的に「多治見ビジネス・イノベーション大賞」を開催します。

 

応募資格

申請時点で多治見商工会議所・笠原商工会の会員であること
※非会員の方は応募と同時加入も可能です。

 

表彰対象

1. 新たなもの(新商品/サービス)を生み出す取組
・新製品、新商品の事業展開
・新技術(登録済みの特許など)の導入事例
(例)液晶ディスプレイ製造メーカーが保有するクリーンルームを活用し、マスク生産を新たに始めた。
(例)酒造メーカーが消毒液や原料の生産を新たに始めた。
(例)一般消費者向けDIY用タイルシート:タイルと接着シートを一体にし、一般のユーザーでも簡単・きれい に施工できる商品事例
2. 新たなアイディア(生産性・品質の向上 、新市場の開拓)を創造する取組み。
・従来の方法を見直し、新しい方法で事業改善を行った事例
・他業種と連携による新しいビジネスモデルの構築
(例)従来複数人で行う作業を機械を入れることで、単独で行う作業にすることができた。
(例)サプライチェーン毀損への対応を行うため、新しい機能を備えた生産設備を導入し、生産性の向上や、品質の向上を行った事例。
(例)業務マニュアルの作成を行い、従業員で共有し、多能工化を進め生産性・品質の安定を図った事例。
(例)巣ごもり商品を共同で開発し、ECサイトで商品販売を行った事例。
(例)陶磁器メーカーがアパレルメーカーと連携し、アパレルメーカーのECサイト上でアパレル向け新商品の陶器販売を行う事例。

 

応募

・応募締切日:令和4年12月23日(金)
・表   彰:大賞1件(賞状及び副賞5万円)、奨励賞2件(賞状及び副賞2万円)

 

応募方法

自薦・他薦による公募:申込書に必要事項を記入の上、カタログ・パンフレット等の説明資料を添えて、申込をしてください。

【申込用紙】下記より、ダウンロードをお願い致します。


募集要項


第12回応募用紙


第12回自己採点用紙

 

笠原町商工会会員事業所は笠原町商工会に提出してください。

 

多治見商工会議所会員事業所は多治見商工会議所に提出してください。

 

問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ等につきましては、下記までお願い致します。

担当 細井
電話 0572-43-3241
FAX 0572-43-4420
メールアドレス kasasho@ml.gifushoko.or.jp